技術士二次試験の当日の注意事項が発表されました

こんにちは。暑い日が続きますね。
さて二次試験の筆記試験が今週末に迫ってきました。
技術士試験は2017年7月17日(総監)、7月18日(総監意外と総監の専門)に実施されます。

日本技術士会より試験当日の注意事項が発表されました。

今年度から途中退室が認められなくなったようです。

昨年度までは答案が完成した受験者の途中退室を認めていましたが、今年度からは、試験時間中の途中退室は認めません。ただし、試験開始60分以降の手洗いのための一時退室と棄権による退室は可能です。

長丁場の試験ですから途中退室を認めてくれてもよさそうなものですが、色々と事情があるんでしょうね。
論述系がメインなのでそもそも不正は少ないと思いますけれど、推測では不正への対策、円滑な試験の進行のため、といったところでしょうかね。

また試験当日の携行品についても記載があります。

受験票(受験票は必ず持参して下さい。)
受験票を忘れると受験できない場合があります。
筆記用具(一切貸与しません。)
[1] 黒鉛筆又はシャープペンシル(HB又はB程度)
[2] 消しゴム(電動は不可)
[3] 鉛筆削り(電動は不可)
[4] 時計(通信機能、計算機能がないもの)
)電卓(関数電卓等は不可)、直定規(長さ30cm程度まで)は使用できますので、必要であれば持参して下さい。
)時計や電卓は、音が出ないように事前に設定して下さい。
写真付きの身分証明書(運転免許証、社員証等)
必要に応じて本人確認させていただくことがあります。

絶対に受験票は忘れないようにしましょう。

試験まで残り少ないですが頑張りましょう!

内容について

このサイトの内容について

記事の内容については個人的に調べたことをまとめています。
内容には注意を払っていますが、間違っていることがあるかもしれないです。必ずご自身で確認してください。
違っている内容については問い合わせフォームからお知らせしてもらえると嬉しいです。

シェアについて

シェアのお願い

このサイトは技術士試験の受験のためにインターネットで調べたことをまとめたサイトです。
シェアやいいね、ブックマーク、ツイート、コメントをしてもらえると励みになります。
また感想や知りたいことがありましたらコメントをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク