第二次試験 択一試験の正答が公開されました

技術士会より、先日行われた平成29年の択一試験の正答が公開されました。

https://www.engineer.or.jp/c_topics/003/attached/attach_3935_1.pdf

先日の自己採点では46%でしたが果たして…!

問題番号 自己回答 正答予想 理由
I-1 回答せず 4
I-2 2 2
I-3 回答せず 4
I-4 回答せず 1
I-5 回答せず 1
I-6 3 4
I-7 4 1
I-8 3 2
I-9 5 1
I-10 2 4
I-11 3 3
I-12 4 5
I-13 4 4
I-14 5 1
I-15 5 5
I-16 4 4
I-17 5 5
I-18 回答せず 2
I-19 1 2
I-20 5 5

自己採点結果

というわけで7問正解で46%でした。
まさかの択一試験で不合格!

今までIPA試験(ネットワーク、データベース、セキュリティに合格)をいくつか受けてきて、そちらのマークシートでは落ちたことがないのでショックです。
教科書的な書籍のポイントを抑えれば良いですとか、過去問をやっていれば取れる、というわけでもなかったなという印象です。
稼働率の計算、有限オートマトンなどは基礎的な問題だとは思いましたが、ちょっと回答しづらい問題が多かったという印象です。
受験後にググっても答えにたどり着けない問題も多かったことも、どの知識を聞いているのやら…、という感じでした。
「情報工学」という学問ですので、移り変わりが激しいというか、新しい分野がどんどん出ていますのでしょうがないのかもしれないですね。
この感じですと残念ですが来年は受験するかどうか、というところです。

内容について

このサイトの内容について

記事の内容については個人的に調べたことをまとめています。
内容には注意を払っていますが、間違っていることがあるかもしれないです。必ずご自身で確認してください。
違っている内容については問い合わせフォームからお知らせしてもらえると嬉しいです。

シェアについて

シェアのお願い

このサイトは技術士試験の受験のためにインターネットで調べたことをまとめたサイトです。
シェアやいいね、ブックマーク、ツイート、コメントをしてもらえると励みになります。
また感想や知りたいことがありましたらコメントをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク