今日は技術士第二次試験の試験日です。直前に情報工学の出題予想をしてみました。

こんにちは!今日は第二次試験の筆記試験 試験日ですね。

みなさん、今日は死力を尽くしてがんばってください。

現在9時ちょっと前ですが、僕はもう会場に到着しました。
試験は10時から、受験票には開場9:15と書いてあったので早いほうかなと思いきや、すでに多くの人が…。
近くのベンチや試験会場前は人で溢れています。

さて午後の試験、選択問題の試験で出そうなキーワードをピックアップしてみました。

分野 キーワード
データベース JSON-LD XML Yaml JSON
セキュリティ ランサムウェア(WannaCry) ブロックチェーン ワンクリック詐欺 フォークリック詐欺 不正ログイン禁止法(刑法と絡めて)
ネットワーク Simフリー
Web Node.js AngularJS CMS(WordPress)
DevOps バージョン管理(Git, Hg) チャットボット AWS スケールアウト・スケールアップ モニタリング(Nagios Zabbix) メール送信(SendGrid) IaaC (Infrastracture as a Code)

いかがでしょうか。
選択 II-1は新し目のキーワードの知識問題がでますので、直前にWikipediaで調べることができればいいかな、と思いました。

みなさん頑張ってくだださい!

内容について

このサイトの内容について

記事の内容については個人的に調べたことをまとめています。
内容には注意を払っていますが、間違っていることがあるかもしれないです。必ずご自身で確認してください。
違っている内容については問い合わせフォームからお知らせしてもらえると嬉しいです。

シェアについて

シェアのお願い

このサイトは技術士試験の受験のためにインターネットで調べたことをまとめたサイトです。
シェアやいいね、ブックマーク、ツイート、コメントをしてもらえると励みになります。
また感想や知りたいことがありましたらコメントをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク