受験申込書の入力について

第一次試験の願書配布が始まりましたね。

第一次試験の申込様式が公開されました
こんにちは。 日本技術士会より第一次試験の申込様式が公開されました。 添付資料のPDFだけでも6ファイルありますのでちょっと迷ってし...

受験申し込みにはPDFの申込書に必要事項を記載して郵送で提出します。

このPDFは二種類配布されており、それぞれ「受験申込書様式(推奨環境 Adobe Acrobat Reader X、XI、DC)(PDFファイル 614KB)」「受験申込書様式(上記以外のバージョン等で開く場合)(PDFファイル 618KB)」となっています。

それぞれのファイルはAdobe Acrobat Readerの対応バージョンによって使えるファイルが違いますよ、ということだそうです。

日本技術士会では次の通り説明されています。

下記〔添付資料〕【受験申込書様式】のPDFファイルをご使用のパソコンのローカル(右クリックして対象ファイルをご使用のパソコンのローカル等に保存)に保存して、受験申込書の作成を行って下さい。
【受験申込書様式】のPDFファイルは、推奨環境Adobe Acrobat Reader X、XI、DC を使用して下さい。左記以外のバージョン等で開く場合、正常に動作しないことがあります。
【受験申込書様式】のPDFファイルは、PDF上に申込内容を直接入力することや途中で保存することが可能です。
なお、【受験申込書様式】のPDFファイルが正常に動作しない場合や、印刷したものに直接手書きで作成する場合は、下記〔添付資料〕の【受験申込書様式(上記以外のバージョン等で開く場合)】のPDFファイルを使用して下さい。
受験申込書様式は必ず当会ホームページからダウンロードしたものを使用して下さい。(独自で作成したものは受付できません。)

これらのファイルはパソコンで開くと編集可能となっています。
最初は気が付かなくてなんのことか分からず混乱していました。

PDFを開いて名前の辺りをクリックするとカーソルが出てくるんですね。

これでそれぞれの項目を編集すると申込書が作成できます。

手書きで書くよりスッキリしますね。

僕の場合にはAdobe Acrobat Readerを持っていなかったので、macOSのプレビュー.appにて編集しました。
ただし対応環境ではないせいか一部うまく編集できない箇所があり、そちらについては印刷後に手書きで修正しました。

日本技術士会 試験センターに問い合わせたところ、元々手書きで受け付けているので、PDF入力でも手書きでも良いですよ、とのことでした。

受験受付は6月22日(水)からとなっています。
原則は郵送で簡易書留にて送付となっています。

記載ミスなどがあった場合には再提出の可能性があるそうなので、早めに準備を心がけましょう。

内容について

このサイトの内容について

記事の内容については個人的に調べたことをまとめています。
内容には注意を払っていますが、間違っていることがあるかもしれないです。必ずご自身で確認してください。
違っている内容については問い合わせフォームからお知らせしてもらえると嬉しいです。

シェアについて

シェアのお願い

このサイトは技術士試験の受験のためにインターネットで調べたことをまとめたサイトです。
シェアやいいね、ブックマーク、ツイート、コメントをしてもらえると励みになります。
また感想や知りたいことがありましたらコメントをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク